ちなみに、ここで言う行動量とは、営業です。
いい商品・サービスを提供しているけれど、成長が伸び悩んでいる多くの中小企業の経営者の方々は、この問題に向き合っていない方が多くいます。
倉持淳子の営業コンサルティングで、目標の精度を上げることに注力をした結果、延べ1000人近い経営者の方の96%の方々が売上を劇的に伸ばされました。
ある経営者様とお話をしていたときに、「中小企業は経営者が営業をしないと伸びないです」と伝えたところ、「営業は現場がするものでしょう?」と言われました。
お客様に商品・サービスを伝えるのは確かに現場の社員さんたちかもしれませんが、自社の商品・サービスの魅力を明確にしてお客様にどんな価値を提供するのかをしっかりと説明できるように経営者様が社内の誰よりも自社の商品・サービスを理解しておく必要があります。
また、ある経営者には、「いかに営業をしないで、売上をあげられるかやり方を教えてほしい」と聞かれました。それに対して倉持淳子の答えは
営業こそがマーケティングであり、競合分析であり、商品開発につながる活動というのが倉持淳子の持論です。
そんな価値ある機会をつくらずに売上をあげるという発想こそがナンセンスなのです。
営業活動をするからこそ、お客様のいいなりではなく、
欲しいお客様をこちらで選べるようになるのです。
お客様が求めているものを提供できることを
伝えることが必要になります。
お客様から「この会社から買いたい!」と思われ、
選ばれることが必要です。
お客様から必要とされるからこそ、営業も楽しくなります。
では、営業が楽しくなるために何が必要か。それは、目標がビジョンとつながっていることです。
ビジョンに根ざした目標設定を行うことが、目標の精度につながります。
ビジョンの大切さは経営者であれば理解していますが、経営者のビジョンが社内に浸透しているかが営業にも関係してきます。
ビジョン、目標、行動の3つがつながっていることが重要です。
ビジョンは、経営者ひとりひとりの中にあるために、言葉にして社内で共有する必要があります。
想像してください。
ビジョンが経営者一人の中だけにある会社 と 経営者が描いているビジョンを会社全体で共有できている会社 ではどちらが発展をするでしょうか?どう考えても後者のほうが発展すると考えられるのではないでしょうか。
会社内でビジョンを決めて掲げている経営者様は多いです。ですが、ビジョンと目標が結びついていないケースがとても多いように感じます。
ビジョンが目標に直結したときに、初めて目標はあなたとあなたの社員の行動量を増やし、成果につながるのです。
今回のこのセミナーは150分の時間で、御社のビジョンを明確にして、具体的な営業活動の目標設定までを行います。
ビジョンを明確にすることは、長期の目標を設定することです。長期の目標を設定することで、安心して目の前の短期の目標に取り組むことができます。目の前の目標に集中することで成果につながる仕組みです。
行動を続けることで成長になり、会社の売上は伸びていきます。
これらの内容を、ワークを行い進めていきます。
さらに、この講座は経営者限定ですので、同じ悩みを持つ経営者同士の交流も生まれます。
今回のセミナー受講料は、10,000円です。
10,000円で150分、自社の目標設定に向き合う時間を確保できるのです。
倉持淳子の個別コンサルティングもセミナー受講者さまには、通常1時間3万円を5,000円でご提供します。
会場でお会いできることを楽しみにしております。
東京 会場 | 開催場所 | ㈱クラ・モチベーション セミナールーム 東京都千代田区平河町2-12-15 |
開催日時 | 2016年2月27日(土)10:30~13:00 | |
2016年3月9日(水)14:00~16:30 | ||
2016年3月16日(水)18:30~21:00 | ||
2016年3月19日(土)15:30~18:00 | ||
名古屋 会場 | 開催場所 | シルク・トゥリー名古屋 愛知県名古屋市中区錦 2-20-5 会場ホームページ:http://www.silk-tree.jp/ |
開催日時 | 2016年3月6日(日)15:30~18:00 | |
2016年3月12日(土)15:30~18:00 | ||
料 金 | セミナーのみ:10,000円(税別) セミナー + 60分のコンサルティング付:15,000円(税別) |
セミナーの感想 | |
やはり、今まではテクニック重視で学んできましたが、愛と計算。そして自身と継続をいただきました。 お客様に喜ばれる営業をしたいと思いました。 |
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これから講義の内容で取り入れようと思うことは何ですか? | |
目標の設定と自信(商品・自分)のワークです。 | |
あなたが強化したい営業力はマインド、プロセス、テクニックのどの部分ですか? また、その理由をお書きください。 |
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プロセスからマインド強化 | |
あなたにとって営業とは? | |
楽しいことになる予定です。ありがとうございました。 |
セミナーの感想 | |
今日はとても内容の濃い講義をして下さり、誠にありがとうございました。 倉持さんの講義を聴いて明日からやれることをしていこうと思います。 改めて、数値化にして目標設定の重要性を認識しました。 具体的に日々見直して売上げにつなげていきます。 |
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これから講義の内容で取り入れようと思うことは何ですか? | |
・競合分析 ・買ってもらうための5つの切り替え法 ・SMART |
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あなたが強化したい営業力はマインド、プロセス、テクニックのどの部分ですか? また、その理由をお書きください。 |
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絶対に目標達成するという強い気持ちを持ち続けることが大切だと感じました。 | |
あなたにとって営業とは? | |
お客様の悩みを引き出して、それに合ったものを提供する。 |
セミナーの感想 | |
数字で具体的目標を挙げていくことで追いやすくなり、実現しやすくなることがよくわかりました。 苦手意識を持っていますが、数字の変化(伸び)を楽しみにして活動していこうと思います。 ありがとうございました。 |
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これから講義の内容で取り入れようと思うことは何ですか? | |
・数字を目標に組み込むこと ・競合分析 ・スポット型 → ストック型の商品開発 |
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あなたが強化したい営業力はマインド、プロセス、テクニックのどの部分ですか? また、その理由をお書きください。 |
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マインド 自信をもちたいです。 プロセス 目標設定 |
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あなたにとって営業とは? | |
売上UP |
セミナーの感想 | |
論理的に組み立てられていて、ずっと集中して講座を受けることができました。 ありがとうございます。倉持さんの明るい雰囲気に気持ち良くお話を聞くことができました。 |
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これから講義の内容で取り入れようと思うことは何ですか? | |
数字に思いやりを感じ、親切にさまざまなことを教えてくれるものとして丁寧に扱っていきたいと思います。 | |
あなたが強化したい営業力はマインド、プロセス、テクニックのどの部分ですか? また、その理由をお書きください。 |
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プロセスを特に強化していきたいです。なぜ、伝えたいのかははっきりしていて、 営業のテクニックも少しはあるので仕組み化していけるようにしたいです。 |
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あなたにとって営業とは? | |
相手のニーズを引き出し、そこに対して自分のサービスで商品で答えられることを考え提案して、 その人が幸せになってもらうこと。 |
セミナーの感想 | |
・目標設定すべきことが明確になった。 ・競合観点をもち、客観をもち、客観的に自分のビジネスをみるきっかけになった。 |
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これから講義の内容で取り入れようと思うことは何ですか? | |
・各目標に対してSMARTを設定する。5W1H(商品を売るために)競合調査 … 月1見直し ・商品の良さ+自分の魅力を100個書く。 |
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あなたが強化したい営業力はマインド、プロセス、テクニックのどの部分ですか? また、その理由をお書きください。 |
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マインド(自分の確信&コミットメント) | |
あなたにとって営業とは? | |
相手の問題解決 |
ぐるなびは昨対150%達成を求める営業会社にて、個人36ヶ月、チーム24ヶ月、グループ12ヶ月の目標達成。個人の一年間の売上1億円。チームでの1年間の売上5億円。グループでの1年間の売上30億円を達成。
個人の実績だけでなく、チームでの成果、会社全体の成長を重視した営業活動のスタイルです。
コンサルタントとしての実績
ぐるなび時代から換算すると、延べ1000人以上の経営者の方の売上UPコンサルティングを担当。多種多様な業種でも96%の経営者を売上UPに導いてきた経験。
2015.01.05
日経WOMAN11月号
2011.04.28
ビジネス書大賞2011
2011.02.05
日経新聞日経プラス1
2011.01.15
MY経営情報
2011.01.04
日経アソシエ ビジネス書大賞2011
2010.11.16
雑誌「プレジデント」
2009.10.02
熱海新聞